書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

容疑者Xの献身 東野圭吾

シングルマザー号泣😭

切ない小説、映画

 

 

サクッとあらすじ

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。

 

この小説をきっかけに東野圭吾にどハマり📕

小説からの映画化はガッカリすること多いけど

容疑者Xの献身」は原作を上回りました。

(人によって刺さるところは違うけど)

 

f:id:hitomin-room:20220209224952j:plain

 

原作はミステリー要素強めだけど

映画は切ない😭

(お決まりですが原作と設定が微妙に変わってます)

特に現役のシングルマザーにはメチャクチャ刺さると思います。

何回観ても同じ場面で何回も泣ける😭

 

悲劇的な結末ですが

ここまで異性に愛される、ってことがある意味、羨ましすぎ。

 

東野圭吾 ・白夜行幻夜

hitomin-room.hatenablog.com

 
お問い合わせはこちらから