書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

その女アレックス ピエール・ルメートル

ミステリー賞7冠

猟奇殺人事件シリーズvol.2

息もつかせぬ海外サスペンス・スリラー

 

サクッとあらすじ

おまえが死ぬのを見たい―男はそう言ってアレックスを監禁した。檻に幽閉され、衰弱した彼女は、死を目前に脱出を図るが…しかし、ここまでは序章にすぎない。孤独な女アレックスの壮絶なる秘密が明かされるや、物語は大逆転を繰り返し、最後に待ち受ける慟哭と驚愕へと突進する。

 

空き時間にふらりと本屋に寄って

なんの前知識もなく即買い。

「○○○受賞作」と帯に書いてあれば今までハズレたことない。

 

読み始めて分かったけどシリーズ物の2作目でした。

(このシリーズは3作あります)

もちろん「その女アレックス」単体でも楽しめます。

 

・身長145㎝のカミーユ警部

・金持ちのボンボンでルックスもよく、泥臭い警察で働かなくてもよさそうな完璧なルイ

・貰い煙草ばかりしているケチなアルマン

の3人が中心になって捜査していきます。

(話の中心が3人以上になる時って、うち1人は○○の御曹司とか金持ちキャラ入る率高いと思う。こち亀中川圭一みたいな。あと賞金稼ぎスリーサム‼️もね)

 

二重拘束のアリア 川瀬七緒

hitomin-room.hatenablog.com

 

スタートダッシュで読者を惹き付け、次から次へと展開していきます。

描写がグロい分、余計に緊迫感があります。

 

大どんでん返しの話なので多くは書けないけど

結果的に思うのは

「盗人にも三分の理」かなぁ

 

ところどころで1作目の話が出てくるので

「一体何があったのーーー?」

と気になり結局、読みました😅

 

1作目

悲しみのイレーヌ ピエール・ルメートル

hitomin-room.hatenablog.com