書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

スフィアの死天使  知念実希人

最近、知念実希人さんの小説にハマり中。

まだ制覇してないけど医療ミステリーが多そうです。

というのも、著者の知念実希人さんは現役のお医者さんだそうな。

 

「スフィアの死天使」天久鷹央の推理カルテ」シリーズの第1作目。

 

天久鷹央は、空気が読めず、人とのコミュニケーションに難がありながら、警察に頼られるほどの頭脳明晰な医師。

鷹央1人しかいない統括診断部に勤務することになった小鳥遊優。(小鳥遊と書いて「たかなし」と読むんだって!)

この二人を中心にお話が進みます。

 

診療にきた人がいきなり飛び降り自殺をしたり、救急車で運ばれてきた人が医師を殺害したり…と不可解な事件が続き、どうやら怪しげな新興宗教が関わっていそうな展開。

 

鷹央と優のキャラがライトノベルっぽいけど、他の作品と同じように、先が気になってページを捲る手が止まりません。

 

医療の進歩が悪い方向に使われしまうと怖いですね。