書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

グーグルアドセンス 合格後

サイドバーの広告が

表示されない問題

 

 

「グーグルアドセンス合格したはいいけど、広告はどうやって設置するの?」

 

先人たちの英知に学び、なんとかなりそうな予感💖

 

ところがどっこい💦

 

「どうしてこうなるの😢」

 

に、ぶち当たりました。

 

 

サイドバーに設置したグーグルアドセンスの広告が表示されたり、されなかったり…

 

という現象。

 

 

結論

 

サイドバーのディスプレイ広告は

縦長タイプが間違いない!!

 

 

 

 

ディスプレイ広告は

  • スクエア
  • 横長タイプ
  • 縦長タイプ

の3種類から選びます。

 

私は「サイドバーだけど、なるべくコンパクトがいい。」

とスクエアで設置しました。

 

今思うと、これが原因だったんですね。

 

この不具合に関しての記事が見つからず

「サイドバーの設置は諦めようかな…」

と思ったけど諦めきれず😞

 

試行錯誤を続ける中

 

「サイドバーらしく、ためしに縦長タイプに換えてみよう💡」

とやってみたら…

 

 

気まぐれを起こすことなく

やる気満々で広告がキラめいてます❇️ 

 

 

f:id:hitomin-room:20220301144240p:plain

 

 

おまけ

 

グーグルアドセンス

合格のためのセオリー

 

 

よく見聞きするのは

 

  1. 独自ドメインを使う
  2. アフィリエイトリンクを貼らない
  3. プライバシーポリシーを入れる
  4. ポリシー違反をしない
  5. 運営者情報を載せる
  6. 質の高い記事を書く
  7. 一定数のコンテンツを用意する

 

6. 7は、基準を数値化できないので

1~5 までの分かりやすい項目だけを見ると……

 

  1. 独自ドメインを使う
  2. アフィリエイトリンクを貼らない

 

に、当ブログは該当していません。

 

無料はてなブログだし、アフィリエイトリンク貼ってたし。

 

ダメ元で審査申請したので、全く気にしていませんでした。

 

申請時は

  • グーグルアナリティクス
  • グーグルサーチコンソール

 未設定

       2022年3月1日の話

       

 

まことしやかに囁かれている

グーグルアドセンス合格の秘訣

 

もはや、都市伝説ですね…

 

 

正解は誰にも分からない。

 

 

審査申請あるのみ🙂