書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

【金森式ダイエット】もどきで8㌔減

 

金森式ダイエットといえば

 

「断糖高脂質」

 

 

「糖質」を徹底的に絶って

肉、魚、バター、ナッツ類、MCTオイルなどからカラダに良い「脂」「たんぱく質」を摂るダイエット法。

 

 

金森式ダイエットをガッツリやればいいのは分かっています。

 

が、あまりにも今までの食生活からかけ離れすぎて

「うーん…どうしても無理かなぁ」

という項目も。

 

無理なく実践できることを取り入れて、30%は私流ハイブリッド

 

「金森式ダイエットもどき」

 

8キロダイエットできました。

 

 

スタート時

身長 162㎝ 

体重 63㌔

 

2ヶ月で8㌔減

 

 

「こんな劣等生でもダイエットできたんだ?」と、参考になれば幸いです。

 

f:id:hitomin-room:20220304134815j:plain

 

 

  • 摂ってはいけないもの
  • 摂っていいもの

 (摂るべきもの)

 

 

摂ってはいけないもの
  • ご飯
  • パスタ
  • パン
  • お菓子
  • 果物
  • いも類、かぼちゃ

 

 

摂ってはいけない

意外なもの

  • ちくわ、魚肉ソーセージなどの練りもの
  • 調味料
  • 油断ならない野菜たち

 

 

ちくわ、魚肉ソーセージなどの練りものは、つなぎに使われている小麦粉が糖質にあたります。

   

 

調味料も美味しくするために糖質が入っています。

成分表を見て確認。

オイスターソースは、思った以上に糖質が多くて驚きます。

味が濃いと、ご飯がほしくなるので

最低限の調味料で調理しましょう。

ダイエットも健康も薄味が基本。

自然界に味付けはないから、野生で肥満の動物はいませんね。

 

 

油断ならない野菜たち

糖質が多い避けた方がいい野菜
  • とうもろこし
  • 玉ねぎ
  • ごぼう
  • レンコン
  • にんじん

 

 

ダイエットを始めたころは、これらの野菜は避けていました。

 

 

私流ですが

 

カロチン、食物繊維もカラダに必要な栄養素。

目標を達成したら、徐々に摂るようになりました。

(金森式では、足りない栄養素をサプリで補給、デトックスを推奨しています。)

 

 

 

摂っていいもの

(摂るべきもの)

 

 

 

金森式では、できるだけ脂質が多い

  • 牛肉
  • 豚肉
  • 羊肉

 

を推奨しています。

 

私も脂質が多い豚バラは大好きなんですが「本当に大丈夫かな…」

と不安に負けて、鶏肉が中心。

(経済的にも鶏肉は神❇️)

 

 

バター

大好きなので思う存分

好きなだけバターを使いました。

 

 

おすすめは「サバ」「イワシ

いわゆる「青魚」。

中性脂肪を低下してくれ、内臓脂肪の蓄積も防ぐ効果がある

オメガ3脂肪酸が含まれています。

 

 

ダイエット中はサバ缶(水煮)にお世話になりました。

 

カレースープにしたり

トマト缶と煮込んで、ミートソースならぬサバソースにしたり

 

サバ缶レシピ

サバ缶の和風カレースープ

hitomin-room.hatenablog.com

 

サバ缶のトマトソース

hitomin-room.hatenablog.com

 

もちろんそのまま食べても美味しい。

 

ダイエットとはいえ、不味いと続きません。

 

サバ缶がダイエットに適してる理由

もう少しだけ詳しく知りたい

hitomin-room.hatenablog.com

 

 

「2こ以上食べると、コレステロール値に影響が出る。」と言われたのは昔の話。最近の研究では、コレステロールの摂取基準はなくなったと発表されました。

卵は何こでも、食べたいだけ食べていいんです。

 

私は飽きるので1日3こ。

生より、火を使って調理した方がお腹に溜まる気がします。

調理方法はだいたいオムレツ。

2~3日で使いきれるように、まとめてゆで卵にもします。

 

 

チーズ

金森式では、糖質量が低いカマンベールチーズ、次いでブルーチーズを推奨しています。

 

カマンベールチーズは好きだけど、クリーミーすぎて食べごたえがない。

ブルーチーズはクセが強すぎて、ずっとは食べられない。

 

なにしろお財布に厳しすぎる。

糖質制限は食費が爆上がり)

 

私は、業務スーパーで売っている

「チェダー・スライスチーズ」を食べています。

 

f:id:hitomin-room:20220303102451j:plain

 

ダイエットを始めたころは、食べたいだけ食べていました。

停滞期に入ったため、1日2枚に変更。

 

 

ナッツ類

「くるみ」がおすすめ。

中性脂肪を低下してくれ、内臓脂肪の蓄積も防ぐ効果があるオメガ3脂肪酸、抗酸化物質のポリフェノールが含まれています。

 

 

ですが、ナッツの中では

 

 

が好きで、くるみはほとんど食べていません。

 

ナッツ類も業務スーパーで調達。

 

f:id:hitomin-room:20220303104954j:plain

 

最近は気を抜いて塩味。

本当は無塩がいいです。

(よいこのみんなはマネしないでね。)

 

小腹が空いた時に食べています。

 

 

MCTオイル

私は使ったことがありません。

オリーブオイル一辺倒。

 

 

牛脂、豚脂

脂を中心にしたハイカロリーな食事をして、空腹に耐えることなく痩せる。

それが牛脂、豚脂を主食にした高脂質ダイエット。

 

 

ステーキのすみっこに、少し付いている牛脂なら、量的に美味しくいただけるけど…

 

摂取量が半端ないっ

トンカツ1枚分、全て豚脂。

(衣のパン粉は、高野豆腐をすりおろしたパウダーで代用)

 

イカロリーで、特別に大好きでもない牛脂や豚脂を主食にする勇気がなく、実践しませんでした。

 

 

 

金森式に寄りつつも

自分の嗜好に近くないと、不安になってしまいます。

(好きでもないハイカロリーなものを摂取するので、リスクすら感じます。)

折り合いのつくところを探りながらダイエットを続けました。

 

 

金森式ダイエットのいいところは

「糖質以外なら、お腹いっぱい食べていい。」ところ。

 

 

とはいえ、なにしろハイカロリー

 

消費カロリー>摂取カロリー

は大原則!!

 

8㌔までは落ちたけど

「お腹いっぱい食べていいダイエット」

に、とうとう限界がきてしまいました。

 

 

どうやって限界を突破したかは

 

 

次へつづく

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

合わせて読みたい

【空腹を鎮めてくれるアイテム】

hitomin-room.hatenablog.com

【ダイエット 目標達成後】hitomin-room.hatenablog.com