書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

サバ缶でダイエット

 

年前に

【サバ缶はダイエットにいい】とテレビで見て以来、食べすぎで体重が増えたら

「とりあえず、サバ缶食べておこう!」と、サバ缶頼み。

 

 

でも、具体的な根拠の記憶があやふやなので「なぜ、サバ缶がダイエットにいいのか?」を調べてみました。

 

 

 

 

 

低糖質で高タンパク

 

サバ缶には糖質がほとんど含まれていません。100gあたり1g以下です。糖質制限をしていて食べられるのは嬉しいですね。

 

また、サバ缶には、タンパク質が

100gあたり15g含まれています。1缶でタンパク質を30g摂取できます。

この量は1日に必要なタンパク質量の60%にあたります。

 

低糖質、高タンパクな食材なので、ダイエット食に最適です。

 

 

 

オメガ3脂肪酸

 

サバ缶に含まれているDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。中性脂肪を減らし、代謝を上げる効果も期待できます。

 

さらに、DHAは筋肉の分解を抑えてくれるので、リバウンドしづらい体型を作れます。

 

 

また、EPAは食欲をコントロールする

"痩せホルモン"GLPー1の分泌を増やします。

 

 

 

f:id:hitomin-room:20220318094018j:plain

いろいろサバ缶を試して
コスト、美味しさで、このサバ缶に落ち着きました。

売っているお店で値段が違います。

ちなみに業務スーパー

税抜き ¥148

 

 

 

骨を強くするカルシウムも含まれている

 

これは嬉しいですね。

ダイエットをしていると、食事を制限するため充分な栄養素を摂取できない可能性があります。

 

不足しがちな栄養素の一つに、カルシウムが挙げられます。

不足すると骨粗鬆症になります。骨粗鬆症を予防するには、日々、カルシウムを摂取しましょう。

 

サバ缶はカルシウムも豊富に含まれているので、骨を丈夫にする効果が期待できます。

 

 

 

水煮なら調理で応用できて

作る時間がなければ、缶を開けてそのまま食べられる。

 

 

サバ缶はダイエット食として、最強ですね。

 

サバ缶レシピ

サバ缶で和風カレースープ
hitomin-room.hatenablog.com

 

サバ缶のトマトソース
hitomin-room.hatenablog.com

 

ダイエット中、なに食べたらいいの?

【金森式ダイエット】もどきで8㌔減hitomin-room.hatenablog.com