書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

【護られなかった者たちへ 中山七里】

今、話題の11部門を受賞した映画🎬

日本の福祉に物申す

社会派ミステリー原作小説 

  

   f:id:hitomin-room:20220221182028j:plain

 

サクッとあらすじ

仙台市の福祉保健事務所課長・三雲忠勝が、手足や口の自由を奪われた状態の餓死死体で発見された。物盗りによる犯行の可能性も低く、捜査は暗礁に乗り上げる。三雲の死体発見から遡ること数日、一人の模範囚が出所していた。男は過去に起きたある出来事の関係者を追っている。

 

 

故意の餓死事件が連続して起こるんだけど

被害者たちは世間的に

善良な市民だったり

社会に貢献してる人だったり…

 

 

この状況から犯人にたどり着く、日本の警察の優秀さに頭が下がりますm(__)m

 

模範囚だった男が、荒れた青春を送っている時に家族以上に寄り添ってくれた1人の老女。

 

やんわり書くとそこに端を発しています。

 

中山七里作品はいつもながら

終盤にきて

「犯人そこっ😲」と急展開です。

 

今の時代は、インターネットが普及して、家にいながらでも、取捨選択に困るほど情報が手に入るのに

高齢と言われる人の中には、社会から取りこぼされる人がでてきてしまうのでしょうか?

 

真っ当に生きてきたのに、ものすごい理不尽さを感じますね。

 

 

中山七里 おすすめ

嗤う淑女
hitomin-room.hatenablog.com