書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

【老後の資金がありません 垣谷美雨】 おすすめ

天海祐希主演🎦映画化

原作小説 

f:id:hitomin-room:20220222164623j:plain

 

サクッと概要

後藤篤子は悩んでいた。娘が派手婚を予定しており、なんと600万円もかかるという。

折も折、夫の父が亡くなり、葬式代との生活費の負担が発生、さらには夫婦ともに職を失い、1200万円の老後資金はみるみる減ってゆく。

家族の諸事情に振り回されつつもやりくりする篤子の奮闘は報われるのか?

 

 

アラフィフ世代だとリアルに

「あるある😢」の内容。

 

この本読んで

「老後の資金に不安を抱えているのは、うちだけじゃないんだ🙂」と安心した人は多数いるはず。

 

 

  • 篤子と篤子の夫側の家族(夫には妹がいる)
  • 篤子の知人(みんなお金に困ってる😢)

 

 

を中心に話が展開していきます。

 

 

 

高級な老人ホームに入居していたが、紆余曲折を経て、篤子一家と同居することに🏡

は、生活水準が高くて浪費家。

 

老後の資金がないよ~😱💧

仕事がなくて生活どうしよ~😱💧

 

って、ただでさえ先が見えない状況の時に、こんな厄介なまで抱えることに。

 

「うちは全然マシかも?」と思えてしまう💦

 

これまたお金に困っている篤子の知人からの危なげな依頼に

篤子は、お金欲しさに様々な冒険をします。

 

普通の働く主婦だった保守的な篤子に対して、ある意味、天然で恐いもの知らずの

 

こんなだと一緒にいて刺激的かもね⁉️

 

読後感は

「根拠はないけど老後はなんとかなるっ」