書店員のひとり向上委員会

本の感想やダイエットなど

【ダイエット 目標達成後】

 

目標としていた体重、スタイルまでは勢いでゴールできたけど、環境の変化などで、せっかく身に付いた食生活や食の好みがダイエット前に戻ってしまいがちですね?

 

芸能人やモデルとか、見た目が死活問題に直結しない一般人は、どうしたら体型維持のモチベーションを保てるのでしょうか?

 

 

 

結論

【死ぬまでダイエット】と諦める

いい意味でね😉

 

 

今回は、糖質制限で目標達成後、

どう維持すればいいか?

 

いろいろためした結果

 

  • よかったこと
  • 無理なく持続可能なこと
  • 役立ったこと

 

 を書いていきます。

 

f:id:hitomin-room:20220304152829j:plain

 

 

 

   f:id:hitomin-room:20220303145347p:plain

 

 

  • 過去のダイエット遍歴

 

 

15年ほど前、15㎏の減量に成功した時は、結局2年ほどで元の体重に戻りました。

(その当時は今ほどいいダイエット情報がなかったし、手に入りにくかった

 

その時、実践したのは

1食をダイエットドリンクに換える

「置き換えダイエット」

 

「綺麗に痩せる‼️」の宣伝文句に飛びつき

「気合い‼️」「根性‼️」「精神力‼️」で猪突猛進🏃

 

その他、自炊でダイエットメニューを作ったり

その当時、流行ってたウォーキングダイエットをやって、ヨガも併用していました。

今、思い返すと、とにかく時間が許す可能な限り、手当たり次第って感じですね。

 

目標達成はできたけど…

 

常に飢餓状態🍽️

お腹が空いて空いて…

 

  f:id:hitomin-room:20220224150556p:plain

 

モチベーションも維持できず

結局、元の体重に戻りました😅

 

 

【空腹を鎮めてくれるアイテム】

hitomin-room.hatenablog.com

 

 

 

  • 体重維持で実践していること

 

 

「これ以上、体重が増えたらやばい😱💧」と思う自分の許容範囲を越えた体重に差し掛かった時には

【半日断食】で体重のコントロールをしています。

 

【半日断食】とは…

 

14~16時間、固形物を全く摂取しない❗という断食方法。

(水、ノンカフェインのお茶はオッケー😉🆗✨)

体調を見ながら14時間~16時間は決めていきます。

 

無理がない時間帯は、寝る時間を挟む夕食後から14~16時間あけるやり方。

 

【半日断食】のいいところは

食べていい時間帯の8時間は、好きなものを量の制限なく食べていいところ。

ゴールが近いのでお腹ペコペコになっても

「時間になったらあれもこれも食べてやるーー🔥」と頑張りが効きます。

 

時間がきたからといって、意外とそんなに食べられないものです。

ちょっと食べるともう満足。

 

摂取カロリー<消費カロリー

は鉄則です‼️

 

【半日断食】は、面倒なカロリー計算をしなくても、時間を制限することで、必然的に摂取カロリーが少なくなるという考え方。

 

最近では

「空腹時間は体にいい」といわれていますし、メリットだらけ。

 

「運動は好きじゃない。

どちらかというと食べ物制限の方がまだ続けられる方」には向いていると思います。

 

 

 

  • たくさん読み漁って、役に立ったダイエット書籍

 

 

ウィルパワーダイエット  DaiGo

この本はお守りのように読んでます。

 

目標達成後はメンタルが鍵🔑

 

心理テクニックがメインですが

 

  • 瞑想のやり方、効用
  • 科学が証明した、もっとも効果的な筋力トレーニン
  • たった7分間で1時間分の運動効果があるHIIT

 

など、この本1冊で、かなりダイエットの助けになりました。

 

 

 

  • 体重維持のために心がけていること

 

 

過度なストレスにならない程度の多少の危機感。

 

体重計に乗ることから逃げず、淡々と冷静に現実を受け入れて、やるべきことをやっていく。

これを続けていくしかない❗

(と、自分にも言い聞かせています。)

 

 

このメンタルで目標達成後2年以上は大幅なリバウンドは避けられています。

 

最後まで閲覧いただきありがとうございます🙂


体型維持

手間なし間食 3選
hitomin-room.hatenablog.com